Bachにハマる

外は寒いので、食料を買いだめし、引きこもりのお正月です。

ところで、私はTVを所有していない。
帰国してから、居場所が不安定だったのもあるけれど、
ネットで十分満ち足りるので、これからもTVは所有しないでしょう。
アイルランドでもドイツでも、何処に居てもネットだけは繋いでいた。

そう言えば、ドイツの若者も、TVに余り依存していない印象があったなぁ。
アニメもニュースもコメディも、音楽番組も天気予報も、見ていると悲しくなってくる位どれも暗いけれど笑。
ベルリンではクラッシックのFM(Kulturradio 92.4MHz)を良く聴いていた。
あのチャンネル、良かったなぁ。選曲が暗くて(ドイツに明るさを求めてはいけない)笑。

インターネットで、今日は1日中Bachを聴いていた。
どうも格調高い感じで、今まで食わず嫌いだったBach。
「開拓だわ」と、検索窓にBach、と入力したが最後…、
かれこれ10時間程Bachばかり聴いている。
これが今の気分、ムードなのか、10時間も聴き入れるのも、すごい変化ね、私…。


Janine Jansen plays(美人〜)

今年は美しい音楽を沢山見つけるぞ〜。