2012-01-01から1年間の記事一覧

改悛

祈る様な気持ちで票を投じたのだが・・・。 此処は天上ではないと知るからだろうか。 この痛恨さは何?。 先日、「エルグレコ展」を観て来た。 「無原罪のお宿り」。重力からの解放、上昇を感じさせる構図。 「改悛」する聖人の祭壇画が多く、救いを求める人々…

カッコイイ、カワイイ

所用で久しぶりに神戸に行った。 念願の、西元町「cafe yom pan」さんでランチ。 二度目の来訪。 このお店は、料理の質とセンスは勿論、ホスピタリティ、インテリア、所蔵されている本(自由に手に取れる)のセレクトetc・・・。 何を取っても素敵で、仲々機会…

Chamomille

少し早めの電車に乗り、百貨店の化粧品フロアを周って(フランス贔屓の私は、専らGUERLAIN、GIVENCHY、Dior党)、スターバックスでカップ片手に手帳を広げる。行き交う人を眺める。 何気ないけれど、出勤前の楽しみ。 アクティブに動く事が気持ち良い。 今の…

女心と秋の空

すっかり夏が去って どうしても昼と折り合えない夜の住人、な私にとって 夜が長くなってくると体調も優れて来、力が漲って来る。 夜になると鞄に本を忍ばせ、熱い珈琲を飲みに出るのが最近の楽しみになっている。 高く、澄んだ空気や、冷たくなった風を吸い…

犀の角のようにただ独り歩め

「セイジ 〜陸の魚〜」を鑑賞した。 余り期待していた訳では無かったが、色んな見方が出来る作品であった。 舞台である店に集うのは、まるで夢の世界の住人の様な、社会的に隔離されている様な、純粋な者達。 私はどうしても女の目線で観てしまうのだが・・・。…

憧れ

限界を感じている時、気分が塞いだり、停滞している時には、 四方から止まらなく吹いて来る風に突き抜けるような爽快感を感じ、すっかり救われてしまう事がある。 否、この様な時に限って・・・と言った方が適切だろう。 絶望しているからなのか、いっその事こ…

a lily

つい先日。盛暑盛りの神戸で友人と会った。 待ち合わせの場所に現れた彼女は、女性としては開花前の年齢ながら相変わらず大人びており、同性ながらどきどきしてしまったりする。 また、同じ女性として妹のように心配な存在であったりもする。 地下にある趣味…

考察など

この所の緊張を強いられる不規則な生活と、暑さで、眠れない日が続いている。 人様と接し、しかも目線を頂く仕事のはしくれに従事している以上、美容の為にも十分な睡眠を確保したいと思う。 私はロングスリーパーで、且つ睡眠が不安定になり易いので、睡眠…

新しくなり続けるには

ある脳科学者の方が、「よく内面重視と言うが、内面は目に見えない。見た目こそが内面そのもの。」と仰っていた。 言い得て妙…。 そして非常に耳の痛い言葉。 目は心の窓、と言うが、眼という器官がむき出しの内臓という事ならば、これも何一つ誤魔化す事は…

Shoes

もう何年も、何度も修理を繰り返し大切に履いていた黒いパンプスを、とうとう履き潰してしまった。 そして、今日は街に出て、またお世話になる、代わりの黒いパンプスを求めて一日ショップを巡った。 靴や鞄、ジュエリーetc・・・。末端のアイテムはさり気無い…

Kamome

今週のお題「ゴールデンウィーク」 この連休はゆっくり過ごす事になった。 昨日レンタルDVDを7本借りて来て既に取り憑かれた様に3本を観了し・・・この連休中に後2〜3回は借りに行ってしまいそうだ。 映画は一人で観るもの、家で観るもの、と言ってしま…