Frohes Neues Jahr!

このブログに訪れて頂き、ありがとうございます。
今年も自分なりに綴って参ります。

新居にて、BeethovenのViolin sonataやconcertoを聴きながら、新しい手帳に記入したり、ドイツの友とチャットしたり、静かな元旦を過ごしています。


クリスマスに家に来たばかり、働き者の新PC(NECLAVIE)君、2016年のDiary、frixion、ikeaのエルダーマスカットtea◎、fring tigerのginger cookies◎、ikeaキャンドルホルダー(&ティーキャンドル)。

旧年中は沢山苦脳があり、いつも心の片隅に神を置き、嘆き、祈り、その存在を信じていました。
判断に迷っていると、導いてくれる神のような人が現れ、その方と、「こう行きなさい」と言われている様な「神の会話」を無意識に交わし、現在の静かで美しい場所に導かれる、という経験をしました。
Berlinでも同じ様な経験をしたけれど、とても不思議な経験でした。

簡素で美しいこの場所(新居)は安全で、私の世界は完全に守られていると感じます。
ここが私の、新たに神に与えてもらったsanctuaryで、私を心から癒してくれる場所だと感じます。
中層階ということもあり夜景が美しく、今朝などはfireworksの余韻すらなく物足りないけれど、元旦のグレーに凍てついた街が、住んでいた西Berlinの部屋の窓からの風景を彷彿させ、一編の映画のようでありました。

もう一つ、面白い事に、そこに住んでいた時、キッチンにあったシンプルなフロストグラスの四角いテーブルランプが、今、私の新居にあります。
どういう事かと言うと、気付かず同じものを買っていたんですね。
当時は買った店も知らない(そういえば裏にikeaのシールが貼ってあった様な…!)、そのキッチンにあったことすら忘れていたのですが、昨日たまたま写真を整理していて気付いたのです。

その部屋にあったテーブルランプがこれ。写真に収まっていました。


私が買ったもの。
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/20076579/
同じ!

不思議な一致…。
体や心は、常に新たなもので上書きされてはいくものの、この様に認識・心(精神)・夢・記憶等が、具体的な形として表象されると、
私の見てきた事、聞いた事、経験した全てが、私の身体の中に埋め込まれているのだなぁ…としみじみ思った次第。

今年も沢山感性を刺激するものを見たいです。
女性は、見るものがそのまま運になり、容姿になるそうなので、
キラキラしたもの、美しいものを沢山見たいです。

あと、今年は英語、本腰入れます。

恋愛も…頑張る!(こちらは美しい物語を紡ぎたいものです)。